狂気・幻想・サイケデリック

一見不可解だけれど、どこか心惹かれるサイケデリック作品のレビュー

閲覧注意!?クリーチャー化する羊のアニメーション「Baaa」

イギリスのアニメーターCyriakの作品の中から有名なものを紹介します。「Baaa」とは英語圏での羊の鳴き声。動画には音楽に合わせて草原を走る羊の姿が映されています。ただ、この羊が分裂・増殖を繰り返してトランスフォームしていきます。体を構成しているパーツは全て羊なのに、その組み合わせ方次第で羊とは似ても似つかぬおぞましい姿に。映像が進むにつれてカオス度が上がっていき、最終的に不気味なクリーチャーになります。内容はシュールかつ意味不明で、初めて見た時には作者は何を考えてこの作品を作ったのか理解に苦しみました。

 

www.youtube.com

 

f:id:jellyfish_mountain:20190216014224p:plain

f:id:jellyfish_mountain:20190216014319p:plain

f:id:jellyfish_mountain:20190216014407p:plain

 

トランスフォームする羊の姿はグロテスクかつ悪趣味。「Baaa」は検索してはいけない言葉にもなっているほどです。

ただ妙な中毒性があり、不思議と心に残るんですよね。気が付くと何度も見てしまい、いつのまにかこのキモさが癖になってしまいました。