狂気・幻想・サイケデリック

一見不可解だけれど、どこか心惹かれるサイケデリック作品のレビュー

ご挨拶

浮遊感。酩酊感。陶酔感。

怖いような、ワクワクするような、喜怒哀楽のどれとも違う不思議な感情。

当たり前だと思っていたことが当たり前に思えなくなる奇妙な感覚。

ひとつのことに集中して自分という存在が意識から完全に消え去った瞬間。

物心ついたときからこんな状態にさせてくれる音楽や映像に強く惹かれていました。

 

インターネット黎明期にはこれらの情報を取り扱っているサイトがいくつもあって、頭の中をかき混ぜられるような音楽や不思議な世界観の映像に酔いしれていました。

しかし、インターネットが一般人にも普及した為か、サイトの管理人が仕事や家庭で忙しくなった為か、今ではこれらのサイトの大多数が消されていたり活動を停止してしまいました。時代の流れもあり仕方がないのかもしれませんが、昔楽しんだ思い出の場所が無くなるのは寂しいものです。

 

そこで考えました。なければ創造(つく)ればいいんだ。

そんなわけでサイケデリック・ドラッギー・不思議なジャンルの作品を紹介していきます。その界隈では知っていて当然の有名なものから、誰も知らないようなマニアックなものまで幅広く取り扱っていきたいと思います。「これは違うんじゃないの?」というものもあるかもしれませんが、あくまで管理人の好みということでご容赦下さい。